2015/11/30

コンシンネの形作り



4年程前から、自宅にあるドラセナコンシンネです。このコンシンネは少し変わっていて葉はよくあるコンシンネですが、幹が丸く無く、板状になってます。たくさんコンシンネを見てきましたけど。私はこのコンシンネ以外見たことがありません。かなりレアなコンシンネです。自宅近くのホームセンターで1500円ととてもリーズナブルな価格でした。普段は市場で自宅用も買ってしまうのですが、このコンシンネだけは一目惚れしました。石化柳や石化エニシダのように幹が石化したものなのかは不明です。このあたりは、詳しい人に教えていただきたいです。

幹が上に真っ直ぐ伸びて、葉が密集してきたのでワイヤーで吊って幹を補正してみました。この状態で半年ぐらいすれば形がつくかなと思ってます。コンシンネの幹は細いところだと結構強引に曲げても折れることはないので、こうやって思い通りの形にすることが出来ます。自宅の飾る場所に合わせて形を作ってみても、楽しいかもしれませんね。長い間補正し続ければ、幹同士を結ぶことも可能だと思います。

観葉植物を少し整えてみると新しい雰囲気になりますし、以外に面倒もかからない植物なく、値段も小さいものでしたら高くないので、鉢等を少しオシャレなものに変えて、飾ってみてはいかがでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿