2015/11/21

高幡不動花塚装飾



23日に行われる高幡不動花供養の為、高幡不動内にある花塚を装飾してきました。
といっても、今回、私はアシスタントですが。

毎年、行われてる花供養で、私は今回で2回目の装飾になりました。花供養は全国で行われてるようです。

中央に書かれてる文字は花と書いてあり、最初はほとんどの方が読めなく、参拝にきてた方々にたくさん、あれはなんて書いてあるの??と聞かれました。私もよめなくて色って書いてあるのかと思った程です。

この装飾は、石の上に吸水性スポンジをセットしていけてあります。3日間飾りっぱなしなのと、屋外なので花持ちのいい花を使用してます。ほとんどが菊系になります。

紅葉したドウダンツツジも植えてあるものではなく、切り花です。花で装飾することですごい存在感が出て、綺麗です。こういった装飾は出来た時の達成感がなんといえない体験でき、いい経験になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿